トピック | TOPIC【1995年】毎週更新の買取査定相場
- 買取査定に役立つ豆知識
- 取引価格帯
- 状態別の取引額
- 過去5年間の買取相場の推移
- 表示金額について
- 上位20台の取引額
トピック | TOPIC【1995年】 に関するこのページの内容
トピック | TOPIC【1995年】 買取査定に役立つ豆知識
「トピック」は、ホンダがビジネスユースに特化して1995年4月に発売した50ccスクーターである。商用車に求められる耐久性や積載性を重視して3タイプを展開された。
ベーシックモデルとなる「トピック」は、大きめのリアキャリアが特徴で30kgまで積載可能だ。そして新聞配達業務専用タイプとなる「トピックプロ」はベーシックモデルよりもさらに大型のリアキャリアを装着し、フロントにも大型のバスケットを装備していた。この装備によって、同じく新聞配達用に特化したバイクである「プレスカブ」と同等の積載キャパシティを実現していた。さらにビジネスユースだけでなく通勤通学といった日常ユースにも使いやすいボティ一体型のフロントバスケットとベーシックモデルと同サイズのリアキャリアを装備した「トピックフレックス」も展開した。販売価格は、「トピック」が185,000円、「トピック プロ」が199,000円、「トピック フレックス」が最も高く208,000円であった。
いずれのモデルもメカニカルな部分は共通。ボディ長は、装備の違いから「トピック プロ」が1,850mmと最も長く、他の2タイプは1,815mmで同じサイズだった。
パワートレインには空冷2ストローク単気筒のAF38E型で6,250回転5.5PSを発揮。ミッションは無段変速のVマチックという仕様。足回りには12インチアルミにチューブレスタイヤを履くことで荷物積載時の走行性能やコントロール性といった扱いやすさも追及していた。
配達系のビジネスユースというカテゴリで、スリーターの「ジャイロ」シリーズと共に市場ニーズを開拓していたが、1997年に発表された「二輪車エンジン4サイクル化」の方針に則り2003年までに生産終了となった。モデルライフ期間中に仕様変更やモデルチェンジは行われなかった。
売る際の買取査定は、トピックの価値に精通しているパッションに!
車名/型式/年式 | トピック/AF38型/1995年モデル |
---|---|
発売年月 | 1995年4月 |
車両サイズ(mm)・重量(kg) | 全長1,815mm 全幅650mm 全高1,010mm 乾燥重量83kg |
シート高・最低地上高(mm) | シート高700mm 最低地上高115mm |
エンジン機構・最高出力・燃費 | 空冷2サイクル単気筒・5.5PS/6,250rpm・48km/L(30km/h定地走行時) |
エンジン始動・燃料供給装置・タンク容量 | セル・キャブレター・5.4L |
新車販売価格 | 18.5万円 |
ジャンル | 2スト | ビジネス 商用 |
- 事故 不動車
- 実働車
【実働車の取引価格帯】 トピック | TOPIC【1995年】
【取引価格帯と構成比】
【事故 不動 故障車の取引価格帯】 トピック | TOPIC【1995年】
【取引価格帯と構成比】
【状態別の取引額】 トピック | TOPIC【1995年】
【状態別買取額の目安】
平均
最低
取引
2.3万円
1.6万円
5台
平均
最低
取引
0.8万円
0.2万円
10台
不動
平均
最低
取引
1.1万円
0.1万円
19台
- 事故 不動車
- 実働車
【実働車|過去60ヶ月の買取相場の推移】 トピック | TOPIC【1995年】
【平均買取相場の変動】
取引台数
【事故 不動 故障車|過去60ヶ月の買取相場の推移】 トピック | TOPIC【1995年】
【平均買取相場の変動】
取引台数
買取業者の最大の転売先である業者間オークション市場の(年間 約20万台の)取引データを忠実に反映し、業者の最低限の儲けと経費を差し引いた競争力の高い実際の買取額を表示 しています。
【グラフ領域の金額】は買取業者の転売額です。
転売額とは買取業者の最大の転売先である業者間オークション市場での落札金額に当たります。
業者間オークション市場とは買取業者と販売業者が参画する競り市場で、年間に約20万台のオートバイが取引されています。
実は買取業者が買取したバイクの約9割は上記市場において転売されています。
そのため、業者間市場での取引額(業者の転売額)から買取業者の儲けと経費(運送料や出品手数料など)を割引いた金額が査定現場での実際の買取額になります。
業者間での取引額から割引かれる金額は、単価の低い原付バイクで0.6万円から、100万円を超える高額車両では6万円までが適正かつ競争力の高い割引額と言えます。
率にすると概ね2%~10%の(高額車両ほど率が低い)割引率なので、業者間での取引額の90~98%が実際の買取額となると憶えておけば、査定額の妥当性や競争力を判断する材料になることでしょう。
- 事故 不動車
- 実働車
トピック | TOPIC【1995年】 上位20台の取引額 (データ更新:2024年04月26日)
落札額 | 評価点 | 車台番号 | 走行距離 | カラー | ||
1 | トピック | TOPIC【1995年】 | 3.6万円 | 3.8点 | AF38-100 | 11km | ■ |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | トピック | TOPIC【1995年】 | 2.8万円 | 3.7点 | AF38-101 | 9,116km | ■ |
3 | トピック | TOPIC【1995年】 | 2.2万円 | 4.0点 | AF38-100 | 7,863km | ■ |
4 | トピック | TOPIC【1995年】 | 2.0万円 | 3.8点 | AF38-100 | 5,692km | ■ |
5 | トピック | TOPIC【1995年】 | 1.8万円 | 3.8点 | AF38-101 | 5,339km | ■ |
6 | トピック | TOPIC【1995年】 | 1.5万円 | 3.7点 | AF38-100 | 7,483km | ■ |
7 | トピック | TOPIC【1995年】 | 1.5万円 | 3.2点 | AF38-100 | 1,270km | ■ |
8 | トピック | TOPIC【1995年】 | 1.1万円 | 3.3点 | AF38-100 | 754km | ■ |
9 | トピック | TOPIC【1995年】 | 1.1万円 | 3.5点 | AF38-101 | 1,244km | ■ |
10 | トピック | TOPIC【1995年】 | 1.1万円 | 3.3点 | AF38-100 | 2,822km | ■ |
11 | トピック | TOPIC【1995年】 | 0.5万円 | 3.5点 | AF38-100 | 5,095km | ■ |
12 | トピック | TOPIC【1995年】 | 0.5万円 | 3.2点 | AF38-100 | 4,722km | ■ |
13 | トピック | TOPIC【1995年】 | 0.1万円 | 3.2点 | AF38-100 | 1,219km | ■ |
14 | トピック | TOPIC【1995年】 | 0.1万円 | 3.3点 | AF38-101 | 8,902km | ■ |
15 | トピック | TOPIC【1995年】 | 0.1万円 | 3.3点 | AF38-100 | 18km | ■ |
【事故 不動 故障車】 トピック | TOPIC【1995年】 上位20台の取引額 (データ更新:2024年04月26日)
落札額 | 評価点 | 車台番号 | 走行距離 | カラー | ||
1 | トピック | TOPIC【1995年】 | 2.7万円 | 0点 | AF38-100 | 5,177km | ■ |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | トピック | TOPIC【1995年】 | 2.3万円 | 0点 | AF38-101 | 9,611km | ■ |
3 | トピック | TOPIC【1995年】 | 2.2万円 | 0点 | AF38-100 | 4,412km | ■ |
4 | トピック | TOPIC【1995年】 | 2.1万円 | 0点 | AF38-100 | 2,201km | - |
5 | トピック | TOPIC【1995年】 | 2.0万円 | 0点 | AF38-100 | 5,233km | ■ |
6 | トピック | TOPIC【1995年】 | 1.8万円 | 0点 | AF38-101 | 1,412km | ■ |
7 | トピック | TOPIC【1995年】 | 1.6万円 | 0点 | AF38-101 | 3,251km | ■ |
8 | トピック | TOPIC【1995年】 | 1.4万円 | 0点 | AF38-100 | 4,129km | ■ |
9 | トピック | TOPIC【1995年】 | 1.4万円 | 0点 | AF38-101 | 766km | ■ |
10 | トピック | TOPIC【1995年】 | 1.2万円 | 0点 | AF38-100 | 2,850km | ■ |
11 | トピック | TOPIC【1995年】 | 0.9万円 | 0点 | AF38-101 | 3,469km | ■ |
12 | トピック | TOPIC【1995年】 | 0.8万円 | 0点 | AF38-100 | 2,884km | ■ |
13 | トピック | TOPIC【1995年】 | 0.4万円 | 0点 | AF38-101 | 1,357km | ■ |
14 | トピック | TOPIC【1995年】 | 0.3万円 | 0点 | AF38-101 | 1,144km | ■ |
15 | トピック | TOPIC【1995年】 | 0.3万円 | 0点 | AF38-101 | 3,529km | ■ |
16 | トピック | TOPIC【1995年】 | 0.2万円 | 0点 | AF38-101 | 10,128km | ■ |
17 | トピック | TOPIC【1995年】 | 0.0万円 | 0点 | AF38-100 | 8,642km | ■ |
18 | トピック | TOPIC【1995年】 | -0.1万円 | 0点 | AF38-101 | 37km | ■ |
19 | トピック | TOPIC【1995年】 | -0.1万円 | 0点 | AF38-101 | 8,915km | ■ |
【評価点】8点以上:新車 7点:超極上車 6点:極上車 5点:良好車 4点:多少の使用感 3点:難有 2点:劣悪 1点:事故不動
(※3~4点の評価ながら、値段が跳ねているケースの多くは純正品の無いカスタム車です)
【走行距離】単位はkm
上記は買取業者の最大の転売先である業者間オークション市場の落札金額のデータ
業者間オークション市場では年間に約20万台の中古バイクが取引されています